がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年03月31日(水)
タイトル:ジャガイモの種まき
風も弱く穏やかな一日で、朝から肥料散布をはじめました。二人組で進めると作業が速いので、一枚でも多く散布できるように段取りして進めています。天気が下り坂なので、午後からはジャガイモの種まきをしました。畑も乾いたように思えましたが、やはりちょっと湿っていました。これで美味しいジャガイモが食べられるぞー!

2010年03月30日(火)
タイトル:水路掃除
天気が良かったので、田んぼ作業を進めました。水路の草を刈って、掃除をしながら石やゴミを拾います。以前はがんちゃんよりも先に作業を進める農家の方も多かったのですが、最近は老齢化もあって少なくなりました。これが終われば、いつ水路に水が来ても大丈夫。田んぼ作業が着々と進んでいます。

2010年03月29日(月)
タイトル:変な天気
今日も寒い一日で、雪が降ったり晴れたりの天気でした。水に浸しておいた種籾を引き上げて、芽を出す準備を進めました。育苗機に入れて温度を上げ、保温して発芽を促します。温度を上げすぎると、失敗しますので温度確認しながら慎重に進めています。今年は水温が冷たいので、その分手間がかかります。

2010年03月28日(日)
タイトル:畦塗り
寒い一日でした。今週は雪の予報が出ていますので、今のうちに畦塗り作業を進めようと田んぼに行きました。田んぼの乾きは悪かったのですが、畦塗りはきれいに仕上がり満足満足。今月も残りわすかなので、急がなくっちゃ。しかし、これからの天候も心配です。

2010年03月27日(土)
タイトル:用水路の補修
天気が良かったので田んぼ作業を進めました。水路に水が来る前に、水口を取り付けたり、壊れていた水路の補修を進めました。これで水漏れがなくなり管理も楽になります。水路掃除も進めましたが、スコップ作業での土砂払いは腰にききます。

2010年03月26日(金)
タイトル:懇親会議
年度末のこの時期は、いろいろと会議が多く、今日も農業関係の総会でした。普及センターの方の出席もあり、いろいろと情報交換も出来て有意義な時間となりました。やはり、他町村で活躍している方との話が盛り上がり、懇親会の時間はあっという間に終わってしまいました。今後ともよろしくお願いします。

2010年03月25日(木)
タイトル:冷たい雨の一日
冷たい雨の一日でした。こんな日は書類整理の仕事で、あっという間に一日が終わってしまいました。しかし、雨が近くて困りました。農業は天候に左右されますので、これはこれで受け入れないと前に進みません。3月後半ですので、出来ることを進めて頑張るぞー。

2010年03月24日(水)
タイトル:ハウスの改良
天気が下り坂の予報ですので、畦塗り作業と、ハウス作業を進めました。ハウスのビニール張りはこの時期毎年のことなのですが、できれば楽したいので省力化に向けてあれこれ取り組んでいます。出来れば全てのハウスが同じ規格なら良いのでしょうが、そう簡単にはいきませんので、やれるところから少しずつ取り組んでいます。

2010年03月23日(火)
タイトル:ハウス作業
風も無く穏やかな日でしたので、お手伝いの方お願いして、育苗ハウスの準備を進めました。ハウス内の草を削って平に整地して、ビニール張りまでやりたかったのですが、時間が無くて明日に持ち越し。一度には出来ませんので、一棟ずつ進める予定です。それにしても疲れました。

2010年03月22日(月)
タイトル:春野菜の種を播こう
朝から良い天気になりました。お休みに畑作業をする方も多く、ジャガイモの種や春野菜の種を求めてお客様がいらっしゃいました。暖かくなってきたので、春野菜を楽しむために何かしら種を播いて育ててみませんか。プランターでも出来ますので、チャレンジしてみませんか?

2010年03月21日(日)
タイトル:強風
予報どおり朝から電車も止まるような強風の一日でした。お店のシャッターも一枚だけ開けての営業でしたが、お客様もいらっしゃっていただいてありがたいです。春の黄砂による影響で曇っているような状態でしたが、お墓参りも済ませ一日が終わりました。明日は天気が良くなるかな。

2010年03月20日(土)
タイトル:田んぼ作業大忙し
春らしい暖かい一日でした。低気圧で大荒れの予報がでてますので、朝から田んぼの黒塗り作業や耕起作業を大急ぎで進めました。田畑がせっかく乾いてきたので、雨にならなければ良いのですが・・・。連休なのでゆっくりしたいところですが、晴れれば田んぼ作業を少しでも進めなくっちゃ。

2010年03月19日(金)
タイトル:畦塗り開始
畦塗り機の修理が終わり、試運転を兼ねて畦塗り開始です。昨日の雨で塗れないかなーと思いましたが、砂地の田んぼはちょうど良い状態でしたので、次々と進めました。一年ぶりの作業なので練習を兼ねて、きれいに仕上げられるよう頑張らねば。

2010年03月18日(木)
タイトル:現場は高齢化で・・・。
米作りに向けて、農家の皆さんへ肥料、農薬、資材等の配達をはじめています。老齢化にともない、米作りを止める方もいて、とても残念です。それでも、その田んぼを引き受けて作ってくれる方がいるうちはまだありがたいですが、今後の米価によっては誰も引き受けなくなってしまうかも知れません。

2010年03月17日(水)
タイトル:ふきのとう
この時期になると、食べられる春の野草がたくさん芽吹いていて、それを求めて収穫している方も多いです。がんちゃんの大好きなふきのとうは後半に入り、今日も美味しく頂きました。あの苦味が何ともいえません。他にもヨモギは香りがよくて、健康に良さそうな感じです。

2010年03月16日(火)
タイトル:種籾の準備
種籾の準備を始めました。種まきに向けて2週間ほど水に浸し、芽を出す準備をするのですが、失敗は出来ませんので基本に忠実に作業を進めます。今夜は春の強風で、毎年この時期には吹き荒れます。先日のお客様のビニールハウスが心配です。

2010年03月15日(月)
タイトル:ハウスのビニール張り
雨の予報でしたので、こんな日は風がないのでハウス日和です。お客様のハウスビニール張りを進め、順調に終わりました。生産者の老齢化に伴い年々このような細かい仕事が増えていますが、お役に立てて何よりです。新しいビニールは温度が上がりやすいので、育苗には気をつけてくださいね。

2010年03月14日(日)
タイトル:震度5弱の地震
震度5弱の地震があり、今までに経験の無い揺れでびっくりしました。次第に揺れが強くなって、さすがにこれはやばいかなと思い、外に非難しました。間もなく揺れは収まって、特に被害はありませんでしたが、怖かったです。その後余震は感じられませんが、油断は出来ません。皆さんにご心配頂き、ありがとうございました。

2010年03月13日(土)
タイトル:育苗ハウス
育苗ハウスの準備を進めましたが、午後からは風が強くなってしまい、お手上げです。この業界、作業は天候の影響を受けますので、思い通りに仕事が進まないのが普通です。慌てない、慌てない。と言っても、この時期はやることばかりですので、できることを進めなくては。いよいよ忙しくなるぞー。

2010年03月12日(金)
タイトル:ビニールハウス大好き
暖かい一日でしたので、ハウスのビニール張りをしました。風も弱かったのでスムーズに進み一段落です。張り終えると、ハウスの中はポカポカです。がんちゃんは、なぜかこの空間が好きです。雨や雪も関係なく、中で何でもできるハウスが倉庫よりも好きなのは、太陽が入るからかも。皆さんも小さなハウスを建ててみませんか?

2010年03月11日(木)
タイトル:今日は良い天気
久しぶりに良い天気になりました。田んぼ作業を進めたいのですが、湿っていてしばらくダメですね。種まきに向けて、倉庫の片付けや機械の準備等忙しくなりますので、今から出来ることを進めています。しかし、今年は雨が多くてこれからの春作業が心配です。

2010年03月10日(水)
タイトル:運転免許更新
今日も寒い一日でした。こんな日は事務処理です。あれこれありますので、時間はいくらでも欲しい。帳簿を見ながらパソコンに入力して整理しています。午後からは運転免許更新の講習に行ってきました。新しい免許書になり、今までどおり無事故無違反に努めなくては。

2010年03月09日(火)
タイトル:植木堀り
寒い一日でした。引越しをするお客様が庭の植木を使ってくださいということで、頂いてきました。道路に引っかかってしまい、楢葉町を離れるということでとても残念ですが、思い出に頂くことにしました。しかし、ユンボでの掘り起こし中に、水道管を壊してしまい、水道屋さんを呼ぶ羽目に・・・。これも思い出ですね。

2010年03月08日(月)
タイトル:日が伸びましたね。
今日も寒い一日でした。米検査の監査があり、朝からバタバタしてしまいました。4月の種まきに向けてあれこれ準備を進めなくてはいけないので、今日のように晴れた日は大忙しです。日も伸びてきたので、今日のうちに出来ることはやっておかないと、間に合わなくなってしまいます。しかし、今週は天気が悪い予報で、がっかり。

2010年03月07日(日)
タイトル:冷たい雨
冷たい小雨が降り、夜は雪に変わりました。個人的なお客様が多く、久しぶりにいろいろとお話をしているうちに一日が終わってしまいました。久しぶりに町の温泉に行ってきました。身体も温まり、スキーの疲れもとれてゆっくり眠れそうです。

2010年03月06日(土)
タイトル:十数年ぶりのスキー
今日はお休みを頂いて家族でスキーに行ってきました。なんとがんちゃんは数十年ぶりのスキーで、ドキドキ。いやー、何とか滑れましたが、足がガクガク。子供は覚えが早くて、転びながらも滑っているうちに、上手になりました。「楽しいね〜」の連発で、来て良かった〜。

2010年03月05日(金)
タイトル:そろそろ畑作業
春のような暖かい一日でした。農家への配達も始まり、天気が良いのは助かりますが、また雨の予報です。そろそろジャガイモを植える時期なのですが、畑が乾かず作業は遅れています。暖かくなって春野菜の種まきや準備も始まっています。家庭菜園、今年は新しい野菜にチャレンジしてみませんか?

2010年03月04日(木)
タイトル:確定申告完了
確定申告の計算が終わり、電子申告して全て終了しました。世の中の状況どおり、数値はよくありませんでしたが、これが現実です。それにしても税金の無駄使いはして欲しくないと思います。ニュースでも報道されていましたが、高速道路関係でテキトーに使われそうな感じです。

2010年03月03日(水)
タイトル:ハウスの片付け
ハウス片付けの仕事が入り、お客様の使わなくなったハウスを撤去して草地に戻すと言う話でしたが、大変な作業でした。と言うのも、数年前の取り外したビニールが埋もれていて、出るわ出るわビニールのゴミが・・・。分解しないビニールはその都度処分しないと厄介な廃棄物となってしまいます。おかげで今夜は腰が痛いです。

2010年03月02日(火)
タイトル:培土入荷
3月に入ってから冬に逆戻りといった気候で、寒い一日でした。春の種まき用の培土が朝一番で入荷しました。トラックのシートには雪が積もっていて、ドライバーの方は昨夜の雪で運転が大変だったようですが、無事到着しました。これから配達も忙しくなりますので、健康に注意しなくては・・・。

2010年03月01日(月)
タイトル:縄跳び
がんちゃんは最近縄跳びを続けています。と言っても子供の小学校の縄跳び大会の影響で、試しに跳んでみましたが全然ダメでした。子供の方が何回も多く跳んでるし、これではいけないと思い毎日練習していますが、心臓バクバクです。やはり、運動不足なのでしょうね。これを期に毎日続けるぞー!今日は後ろ跳びを30回クリア。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com