がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年05月31日(月)
タイトル:五月も終わり
今日で五月も終わり、田んぼの水周りで一日のスタートです。しかし稲の生育が悪いですね。早いものは植えてから一ヶ月にもなるのに、なかなか変わってきません。また、虫の被害が出ている田んぼもあり、後から植えた田んぼの方が良かったり・・・。んーーー、なんか大変な年になりそうだな・・・。

2010年05月30日(日)
タイトル:ようやく晴れました。
ようやく晴れましたが、まだ気温は低いようです。。日曜日なのでゆっくりしたいところですが、田んぼの水管理から一日が始まりました。畑作業のお客様も多く、バタバタした一日でしたが、天気が良くて気持ちよかったです。明日も晴れるといいな・・・。

2010年05月29日(土)
タイトル:夏野菜
なかなか良い天気になりませんねー。畑作業を始めたくても乾きが悪く機械が入れません。楽しみの夏野菜が植えられず、このままでは収穫がかなり遅れそうです。ジャガイモの花が咲きはじめましたので、手入れもしなくちゃ。今年はこんな天候ですので、何でも良いから野菜の種を播いておくことをお勧めしています。

2010年05月28日(金)
タイトル:草刈作業
草刈作業をはじめました。低温で例年よりは生育は悪いですが、それでも草は伸び放題ですので、終わればきれいさっぱり気持ちが良いです。収穫までは刈っても刈っても伸びてきますので、草刈作業も収穫前まで続きます。まだまだ低温、日照不足が続いていますので、一日早く天候の回復を期待しています。

2010年05月27日(木)
タイトル:地区対抗のソフトボール大会
平日の夜でしたが、地区対抗のソフトボール大会があり、参加してきました。十数年ぶりのソフトボールだし、日ごろの運動不足もあり身体はボロボロでした。和気あいあいとゲームは進み、楽しい時間を過ごしました。やはり日頃の運動が大切ですよね。皆、怪我も無く無事終わり何よりでした。

2010年05月26日(水)
タイトル:片付け作業
雨の一日でしたので、片付け作業を進めました。苗箱もきれいに洗って片付け。田植え機や代かき作業機も洗車して注油して片付け。トラクターやトラックなども洗車して掃除をして片付け。倉庫の中も季節の物を片付けてきれいさっぱり。晴れたらハウスビニールを片付ければ終わりです。

2010年05月25日(火)
タイトル:大雨の後
昨日の大雨で、田んぼの被害がないかどうかを見て回りました。増水しているので、田んぼは水位を下げたり、ゴミを取ったりしてると半日が過ぎてしまいました。午後からは草刈作業をはじめました。草もかなり伸びているので作業も大変ですが、刈り終わるときれいさっぱり、気持ちが良いです。

2010年05月24日(月)
タイトル:お出かけ
運動会の振り替え休日で学校がお休みでしたので、お出かけしてきました。連休中はどこにも出かけられなかったので、ゆっくり出かけたかったのですが、あいにくの雨でした。クレヨンしんちゃんの映画を見たり、ボウリングをしてきました。この次は一泊で出かけたいですね。

2010年05月23日(日)
タイトル:寒い一日
昨日とは違って、寒い一日でした。この低温で植えたばかりの田んぼの苗が虫にやられてしまい、被害が拡大しています。暖かい日が続いてくれると良いのですが、なかなか思うように行きません。夕方からは予報どおり雨となってしまいました。大雨の予報も出ていますので、被害の無いことを祈っています。

2010年05月22日(土)
タイトル:小学校の運動会
小学校の運動会でした。天気も良くて何より。息子の活躍を期待して応援に行きました。がんちゃんも父兄綱引きに参加して、運動会を楽しみました。あっという間に競技も終わり、今年は赤組の勝利でした。頑張った息子へ乾杯。

2010年05月21日(金)
タイトル:田植え終了
今日で田植えが全て終わりました。最初は低温で心配しましたが、後半は良い天気が続いて田植えも順調です。田植えが終わっても、小さな苗を管理しなくてはなりませんのでしばらくは気が抜けません。これから片付け作業がしばらくありますので、その前に少し身体を休めなくては・・・。

2010年05月20日(木)
タイトル:久々の雨
昨夜からの雨で、今日は外の作業はお休みです。ゆっくり休みたかったのですが、書類の整理がたまっていてパソコン作業の一日でした。しかし、一日が早いですね。あれもこれもと考えているうちに暗くなってしまい、明日に持越しです。もっと上手に時間を使わなくては・・・。

2010年05月19日(水)
タイトル:運動会の予行練習
今日も朝から田植えでした。ハウスの苗もほとんど無くなり水管理の作業も楽になりました。残り1枚となり片付け作業も始まりました。小学校の運動会が間近なので、練習の様子の声が聞こえてきます。息子も毎日練習しているようで、本番が楽しみです。

2010年05月18日(火)
タイトル:もう少しだー、がんばれがんちゃん!
今日も朝から田植えでした。お客様の田植えも今日で全て終わり、がんちゃんの田植えも残りわずかとなりました。最後の代かき作業はギリギリの水量でやるだけやって終わりましたが、何とか田植えは出来ると思います。雨が降れば何とかなるのでしょうが・・・。ここを植えれば今年の田植えは全て終了です。もう少しだー、がんばれがんちゃん!

2010年05月17日(月)
タイトル:最後の代かき
今日も良い天気でありがたいです。いよいよ代かきも今日で最後となり、朝から大忙しでした。しかし、最後の一枚に水が思うように入らず、終了しませんでした。どうしても水の便の悪いところが最後となってしまうのですが、昨日から入れていてもまだ水の量が不十分でした。ここ数日雨も降らないので、水量は不足してるし、明日は仕上がると良いのですが・・・。

2010年05月16日(日)
タイトル:接木の野菜苗が人気
日曜日なので野菜苗を求めて、お店は大忙しでした。天候不順ですが、美味しい夏野菜を収穫するためにはとにかく苗を植えなくては始まりません。接木の苗が人気があります。病気に強く遅くまで収穫が続くので、皆さん買い求めています。田植えがもう少しで終わりますので、がんちゃんも野菜苗を植えなくては・・・。

2010年05月15日(土)
タイトル:秋の収穫にむけて
土曜日なので、農家の皆さんあちこちで田植え作業が大忙しです。天気が良く田植え日和なので、がんちゃんも順調に進みました。田植えが終わると同時に米作りのスタートですので、管理作業が次々とあります。秋の収穫に向けて、今日の一日が大切なのです。

2010年05月14日(金)
タイトル:作業事故注意
今日も田植えの一日でした。なかなか暖かくなりませんね。朝はストーブを利用しました。スタッフ一同、毎日田んぼ作業が続いて疲れもたまってますので、機械の操作には気をつけないといけません。あと一週間ほどで終わる予定なので、機械の故障や事故の無いように気をつけなくては。

2010年05月13日(木)
タイトル:低温注意
今日も朝から田植えでした。がんちゃんは一日中代かき作業で、お昼も田んぼでお弁当を頂いて作業を進めました。焦らず慌てずで順調に進んでいますが、早く終わってゆっくり休みたいです。しかし、天候が不順で気温も低く、田植えが終わっても、生育が思うように進みません。

2010年05月12日(水)
タイトル:低温注意
昨日からの雨が降り続き、今日の田植えは午後からでした。代かき作業は田んぼに水が豊富で、あちこち水を抜きながらの作業でした。水が多いとワラも浮いてしまい、ワラ取りの仕事が増えてしまいます。気温は予報どおり寒くなってきました。この低温で野菜の苗も心配です。被害が無いことを祈ってます。

2010年05月11日(火)
タイトル:体が重い
雨の予報でしたので、急いで田植えを進めましたが、一枚残して雨となってしまいました。恵みの雨かどうか、午後からは代かき作業に入り、一枚一枚仕上げました。がんちゃんはそろそろ疲れがたまってきていて、体が重いです。早く終わってゆっくり休まなくっちゃ。

2010年05月10日(月)
タイトル:今日も大忙し
今日も朝から田んぼ作業が大忙しでした。天気が下り坂なので、明日の田植え予定を繰り上げして進めました。途中、機械の故障もありバタバタしてしまい、代かき作業もライトを点けての作業となってしまいました。気温が下がるという予報なので、植え終わった苗が心配です。

2010年05月09日(日)
タイトル:田植え順調
天気が良くて何よりです。今日も朝から田植え、代かきの田んぼ作業でした。日曜日なので農家の皆さんもあちこち田植え作業で賑わっていました。今年は連休が長かったので、例年よりも速いペースで田植えが進み、7割位は終わったような感じです。この後も暖かい日が続いてくれるとありがたいのですが・・・。

2010年05月08日(土)
タイトル:野菜苗入荷
野菜の苗が入荷しました。天気が良いので畑作業も大忙しで、お客様もたくさんいらっしゃいました。異常気象で野菜の高値が続いていますので、家庭菜園で野菜を栽培してみませんか?これからの夏野菜としては、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどなど、何でも作れますので楽しみです。

2010年05月07日(金)
タイトル:代かき作業
雨の予報でしたので、こんな日は代かき日和です。朝から一日中トラクタ作業でした。田んぼによって粘土地や砂地など違いがありますので、それにあわせて代かき作業も1回で仕上げるか2回にするか等の違いがあります。高低差をなくし出来るだけ平に仕上げたいのですが、時間もかけないようにしなくてはならないし・・・。なかなか難しいです。

2010年05月06日(木)
タイトル:今日も代かき
今日は何日なのか、何曜日なのか分からなくなってしまうほど毎日作業が続いています。今日も暖かい一日でしたので、朝から田んぼ作業でした。雨の予報が出ていますので、あれこれとやることが一杯です。恵みの雨となると良いのですが、気温も下がる予報なので、注意が必要です。

2010年05月05日(水)
タイトル:田んぼでお弁当
今日で連休は終わりとなりますが、天気が続いて何よりでした。がんちゃんは今日も田んぼ作業です。早く終わってゆっくり休みたいところですが、まだまだ続きます。トラクターの移動時間がもったいないので、お昼はお弁当を用意してもらいました。天気も良くて、田んぼでのお弁当は美味しいです。

2010年05月04日(火)
タイトル:今日も田植え
連休中は良い天気が続いて行楽日和ですね。がんちゃんは田んぼ日和で、今日も大忙しでした。田植えとともにハウスの苗が少なくなっていくので、苗管理も日ごとに楽になります。低温で心配した苗もなんとか間に合って、植えられるようになりました。

2010年05月03日(月)
タイトル:五月晴れの良い天気
今日も朝から代かき、田植えと大忙しでした。機械作業ですので、事故や怪我をしないように、焦らず慌てずに出来るところまでにしています。それでも予定外の仕事も入りますので、暗くなるまで作業は続きます。天気が良いのでありがたいですね。まだまだ続きますので、今夜も早めに寝ます。

2010年05月02日(日)
タイトル:五月晴れ
五月晴れの一日で田植え日よりでした。ようやく本来の天候に戻ったという感じで、農家の皆さんも田植えが始まりました。いとこのケンちゃんも手伝いに来てくれて大助かりでした。お客様の田植えもあるので、次々と段取り良く進めないといけないので、頭の中も大忙しです。

2010年05月01日(土)
タイトル:田植え開始
今日から5月、いよいよ田植えを開始しました。天気が良くて何よりでしたが、苗の伸びがいまいちです。それでも、植えてしまえば一安心。この後の天候に期待したいです。これから毎日田植えが続きますので、とにかくロスが無いように動くためにも、段取り良く進めなくてはと考えています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com