がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年06月30日(水)
タイトル:情報交換会
同業者の情報交換会があり参加してきました。稲の生育具合や、新しい除草剤の効果を現場で見たり、各地での試験結果の情報を交換したり、とても有意義な一日でした。春の低温の影響は各地でも出てるようですが、浜通りが特にひどいようで、生育にも差が出ているようです。夏の天候を期待しています。

2010年06月29日(火)
タイトル:籾タンクの改良工事
梅雨らしい天気で午後からは小雨が降ってきました。雨の日の仕事は秋の乾燥ラインの整備です。今回の改良工事は籾タンクのかさ上げ工事です。乾燥機が一回り大きくなったので、乾燥が仕上がった籾を一時蓄える籾タンクの容量も増やさなければなりません。高い場所での作業ですので、気をつけて作業を進めています。

2010年06月28日(月)
タイトル:追肥作業
天気が良かったのですが、蒸し暑い一日でした。晴れれば田んぼ作業ですので、朝から大忙しでした。この時期は稲の生育が大人になる時期ですので、肥料散布を始めました。稲の生育も平年並みになってきましたので、手入れにも力が入ります。一日一日が大切な時期です。

2010年06月27日(日)
タイトル:アユすくい
梅雨らしいジメジメした一日でした。この時期はアユが田んぼの水路に入ってきますので、子供と一緒に網を持ってアユすくいをしました。お昼のおかずに間に合わせるために必死ですが、これがすばしっこくて思うようにすくえません。何とか7匹収穫して、唐揚げで食べました。また行くぞー!

2010年06月26日(土)
タイトル:「ニプロ」の工場見学
今日は、農機具メーカー「ニプロ」の工場見学です。部品の製造から組立、塗装などなど工場内を丁寧に案内していただき、ありがとうございました。お昼は生産者の方の手打ち蕎麦を美味しく頂き、更にもう一件の生産者を訪問して楽しい情報交換会となりました。

2010年06月25日(金)
タイトル:長野県の生産者訪問
今回の生産者視察は長野県の方を訪問しました。標高1000メートルで米作りをされている方で、更に切花の生産にも取り組んでおり、地域の担い手となっています。さわやかな気候のせいか、稲の生育もとても良く見えました。楽しい情報交歓会をして一日目終了です。

2010年06月24日(木)
タイトル:生産者の視察に行ってきます
今朝からの強風で目が覚めてしまいました。天気が良くて何よりですが、梅雨はどうなってしまったのか、この後の天候が心配です。他県の生産者のところへ視察に出かけてきます。各地からいつものメンバーが数名参加するので、情報交換も楽しみです。それでは行って来まーす。

2010年06月23日(水)
タイトル:ライスセンター改良工事
雨の一日で、田んぼの水管理はお休みです。こんな日は秋の収穫に向けてライスセンターの整備です。作業の効率アップのために、少しずつ改良工事を進めています。収穫時はとにかく忙しいので、ちょっとしたことでも楽になるように考えて進めています。自分でやるから、いろいろと勉強になり、楽しいです。

2010年06月22日(火)
タイトル:クボタの展示会
クボタの展示会に行ってきました。天気も良く田んぼ作業も大忙しなのですが、今日が最終日ということでしたので、いろいろと農機情報も必要なので思い切って出かけました。連日天候にも恵まれて、お客様も多かったようです。がんちゃんも欲しい機械はたくさんあるのですが、金額も高いですので少しずつ更新予定です。

2010年06月21日(月)
タイトル:雷雨
梅雨入りしてから、蒸し暑い日が続いていて、雷雨もあり稲にとっては最高の天気が続いています。確かに生育状態も活気付いてきたので、この調子で遅れを取り戻してくれればありがたいと考えています。こうなると手入れのし甲斐がありますので、チョコチョコとこまめに田んぼに入り作業を進めています。よしよし、この調子で行けよー!

2010年06月20日(日)
タイトル:ひろちゃん、ニクバナレ
良い天気の日曜日でした。休みを利用しての田んぼ作業の方も多く、今日も除草剤のお客様が多かったです。温度も高いので草の伸びも良く、かなり大きくなっている方もいてヒヤヒヤもんですが、天候しだいではまだ大丈夫ですので、対策をお勧めします。がんちゃんもあちこち対策をしなくては。

2010年06月19日(土)
タイトル:蒸し暑い一日
予報どおり夕べからの雨でゆっくりできるかなと思ったら、雨もやんで蒸し暑くなりました。田んぼの草の問題でお客様も多く、慌しい一日でした。かなり伸びて大きくなっていますので、早めの対策が重要です。この天候で使える除草剤と使えない剤があるので選択が難しいですが、とにかく手を打たなければ間に合わなくなってしまいます。

2010年06月18日(金)
タイトル:梅雨の晴れ間
天気が良いのは今日だけの予報でしたので、朝から田んぼ作業が大忙しでした。追肥と草刈作業を進めていますが、まだ終わりません。この後は天気を見ながらやります。梅雨でも気温が高ければありがたいのですが、ストーブが欲しくなるほど低温だとこの先心配です。稲も勢い付いてきたので、祈るばかりです。

2010年06月17日(木)
タイトル:インフルエンザ
暑い一日でした。おととい子供の調子が悪いと思って、医者に行ったらインフルエンザでした。でも、咳も熱もそれほどではなく、心配もつかの間、今日で治ったようです。昨年は新型でビクビクしていましたが、ふたを開けてみればたいしたことも無かったし・・・。さて、今年はどうなりますか、本番はまだまだ先ですが。

2010年06月16日(水)
タイトル:おじおばとの旅行
父の兄弟の旅行があり、運転手として参加してきました。と言ってもほとんど兄が運転してくれたのですが・・・。おじさん、おばさんには子供の頃からとてもお世話になっていましたので、昔話も楽しく、思い出に残る旅行となりました。また企画してあちこちいきたいですね。

2010年06月15日(火)
タイトル:草、草、草
朝から蒸し暑い一日で、稲にとってはいい感じ。でも、田んぼの草の勢いも良く、頭が痛いです。農家の皆さんも大きくなった草を持参して、除草剤の相談です。草は小さい程弱いので、早め早めの対策が必要です。今年のような天候では、農業は手間がかかり大変です。

2010年06月14日(月)
タイトル:梅雨入り
朝から久しぶりの雨降りと思ったら、いよいよ梅雨入りです。コンバインの最後の整備を進めて完了です。オイル関係は稲刈りが始まる前に交換予定で、とりあえず一段落しました。草刈作業がまだ残っているし、田んぼ作業が他にもあるので雨が止んでくれれば大忙しです。

2010年06月13日(日)
タイトル:梅雨入り前の好天
梅雨入り前の好天で、今日も大忙しでした。昨日の畑作業の続きやら草刈作業などなど、雨が降る前に決めなくてはならないことばかりです。稲の生育も良くなってきたので、手入れのし甲斐があります。田んぼに行けば、やることがいくらでもありますが手が回りません。もうちょっと天候が続いてくれれば遅れを取り戻せるのに・・・。

2010年06月12日(土)
タイトル:畑作業
畑作業の仕事が入り、減反地なので土が乾いているうちに進めたほうが良いので、今日から始めました。案の定、土もさらさらだったので、作業はスムーズに進みそうだったのですが、お客様の要望がいろいろあって、堆肥を入れたり、ぼかしを入れたりと手作業が何かと多くて、一日では終わりませんでした。天気も良く、畑の中をかなり歩いたので疲れました。

2010年06月11日(金)
タイトル:モグラ君
今日も良い天気でありがたいです。朝と夕方に田んぼの水管理をしますが、これが結構たいへんなのです。一晩入れても水がたまらないので、排水口を確認しても異常無し。おかしいなと思ったら、モグラが途中に穴を開けてあり、そこから水が下の田んぼに漏れてました。踏んづけて穴を埋めて完了。いたずらモグラには困りました。

2010年06月10日(木)
タイトル:健康診断
毎年恒例の健康診断を受けてきました。早期発見できれば何よりですが、診断の結果は後日。それでも血液検査の内容は「異常無し」と言うことが分かり安心しました。仕事も忙しいですが、健康管理も仕事のうちと考えて取り組まないといけませんね。自分の体ば自分で管理しないと。

2010年06月09日(水)
タイトル:草だらけの田んぼ
今日も朝から田んぼ作業でした。追肥の効果も出てきて稲の生育に勢いがついてきたので、次々と作業を進めています。あちこち雑草も出始めて、除草作業も大忙しです。お客様に、田んぼを見て欲しいと言われて行ってみると、草だらけでビックリ。今年は低温の影響で草の出方も例年とは違ってますので、要注意です。

2010年06月08日(火)
タイトル:生育不良
稲の様子がおかしいので見て欲しいと言う方が多く、あちこち見てきました。今年は例年に無く低温と日照不足で思うように生育していないのが当たり前の状態です。更に苗作りの段階でカビ等の病気の発生も多かったので、田植え後も根張りが悪く生育が遅れてしまうケースが多いようです。天気の良いうちに、やれることをやりましょう。

2010年06月07日(月)
タイトル:田んぼ作業大忙し
良い天気が続いて何よりです。草刈作業と追肥作業を手分けして進めていますが、大忙しです。稲の生育具合を人間に例えると、まで小学生ですので何かと手入れもしなくてはなりません。その分、結果が出ますのでやればやるだけ楽しいのですが、作業はいくらでもありすぎて大変です。

2010年06月06日(日)
タイトル:柏餅の季節
天気が良くて何よりです。柏餅用の米粉の需要が増えてきました。お米を持ち込んで製粉を依頼する方も多く、今日は朝から機械が回りっぱなしでした。こちらでは柏の葉の大きくなってきたので、柏餅の季節です。お米を用意していただければ製粉しますので、お気軽にどうぞ。

2010年06月05日(土)
タイトル:腰の調子が悪い
朝から雨降りでしたので、コンバインの整備をしました。ここ数日腰の調子がおかしいので、久しぶりにいつもの接骨院に行ってきました。今日も混んでいて時間もかかりましたが、少しですが凝りもとれてせいせいしました。夜は息子のお友達と一緒にカレーを作って楽しい時間を過ごしました。また遊びに来てねー。

2010年06月04日(金)
タイトル:不幸
親戚の不幸があり通夜にいってきました。33歳の彼女は病気とわかっていながらも結婚を認めてもらい幸せに暮らしていました。また相手の彼も全て分かっていてのことだったのでしょうが、あまりにも早い悲しい別れとなってしまいました。ご冥福をお祈りしています。

2010年06月03日(木)
タイトル:畑作業
しばらくぶりに畑作業をしました。ニンニクとジャガイモの手入れです。草をとって追肥して、大きく育ちますように・・・。勉強も兼ねて楽しみながらの作業ですが、田植えが忙しかったので草だらけでした。夏の収穫が楽しみです。

2010年06月02日(水)
タイトル:田んぼに追肥
今日も良い天気で、この調子で続いてくれるとありがたいのです。稲の生育が思わしくないので、肥料散布を始めました。これで勢いづいてくれるとありがたいのですが、気温もいまいちなのでどうなることやら。勢いが良いのは草だけです。

2010年06月01日(火)
タイトル:ハウスビニールの片付け
今日も良い天気で何よりでした。天気の良い日は次々と仕事があり、先ずは育苗ハウスのビニール片付け作業です。田植えが終わればハウスは来年まで使用しないので、天気の良い日によく乾かしてから片付けます。ビニールを張りっぱなしでおければ張る手間も片付ける手間もかからなくて良いのですが、強風の心配があるので、そのままにはしておけません。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com