がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年08月31日(火)
タイトル:籾殻置き場の修理
今日も暑い一日でした。籾殻置き場の修理を朝から進め、骨となる柱や垂木を取り付けています。電柱が欲しかったのですが、さすがに昔の木電柱は見つからず、長持ちするように栗材を柱にしました。高い場所での作業もありますので、気をつけて進めています。この辺は山からの吹き降しが強いので、しっかりと作らなくては・・・。

2010年08月30日(月)
タイトル:籾殻置き場の修理
籾殻置き場の修理を始めました。電柱とトタン、防風ネットで置き場を作ってあるのですが、長年の使用で電柱が倒れ、防風ネットもボロボロ状態です。きっちり作るにはお金もかかるし、何とか今のまま使いたいと考えて、部分的に修理をすることにしました。今日の作業は古い部分の取り壊しでした。

2010年08月29日(日)
タイトル:ちょっぴり運動
雨が降らず、野菜の種を蒔いても芽が出てこないという話が多いです。いつになったら本降りの雨が降るのでしょうか、待ち遠しいです。夕方、休みをいただいて隣町の公園に子供と遊びに出かけてきました。お菓子と飲み物と一輪車を持って、運動、運動。体を動かしてちょっぴり汗を流し、これで今夜はぐっすり眠れるぞー。

2010年08月28日(土)
タイトル:異業種交流会
異業種交流会という名目で飲み会を企画しました。メンバーとは久しぶりの顔合わせで、あれこれ話をしているうちに時間はあっという間に過ぎてしまいました。皆さんの活躍の話を聞いて、自分でも取り入れてこれから頑張らねばならないなと思いました。また、集まりましょう。

2010年08月27日(金)
タイトル:屋根補修
久しぶりの曇り空で過ごしやすい一日でした。雨が欲しいところですが、なかなか降ってきません。今後の天候が心配ですが、大雨が続くなんてことにならなければ良いのですが・・・。倉庫の屋根に上り、雨どいの掃除と雨漏れの補修をしました。大きな雨漏れでは無いのですが、その原因はどうしても見つからず、とりあえず屋根の継ぎ目や留め部をコーキングで処理してみました。これで止まればありがたいのですが・・・。

2010年08月26日(木)
タイトル:ライスセンター整備
ライスセンターの修理をしました。乾燥機からの排埃を外に出すためのパイプを、取り付け固定して完了です。埃がきれいに排出されれば乾燥機の能力もフルに発揮できますし、作業環境も良くなりますので、中で作業をする人たちにとってもありがたいです。空気が乾いてくればくるほど埃っぽくなりますので、気をつけたいですね。

2010年08月25日(水)
タイトル:倉庫の片付け
倉庫の片づけを進めています。稲刈り後にお米が入ってくるので、肥料や小物などをまとめて別の場所に移し、パレットなども移動して準備を進めています。使わない物などや、壊れていてももったいなくて捨てられない物も結構あるので、思い切って処分しなくては・・・。

2010年08月24日(火)
タイトル:草刈り
しかし、暑い日が続きますね〜。稲刈り前の最後の草刈作業でしたが、さすがに暑くて大変でした。水を補給しながら進めていますが、それでも体力消耗です。早めに上がり、シャワー浴びてさっぱり。夜くらいゆっくりすごさなくっちゃ。といっても夜も暑くて寝苦しいです。こんな年も今まで無いです。

2010年08月23日(月)
タイトル:パイプハウス修理
パイプハウス修理の仕事が入り、涼しいうちにと思い朝から作業に出かけました。車がぶつかってクニャッと曲がった所をところの修理ですが、きれいに直すにはかなり分解しなくてはならなりません。物も入っているので修理費を考慮してほどほどにして、次回ビニールを交換するときに手直しということにして仕上げました。もちろん、使用には問題なしです。

2010年08月22日(日)
タイトル:借りぐらしのアリエッティ
「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。評判が良かったので気になっていたのですが、がんちゃんとしていまいちかな・・・。「借り」だとしたら何かしらで返さなくてはと思ってしまいました。でも、我が家にもいるかも、いて欲しいなと思ったのは私だけではないでしょう。ネズミはいるんだけどね・・・。

2010年08月21日(土)
タイトル:暑い一日
土曜日とあってお客様も多く忙しい一日でした。白菜はそろそろ蒔き時ですし、苗の注文も頂きこれから苗作りもしなければ。今年は暑さが続きそうなので、ちょっと種まきを遅らせた方が良いかもと考えています。夏の疲れがたまっているのか、どうも体が重いです。気をつけなくては・・・。

2010年08月20日(金)
タイトル:田んぼあちこち
今日も涼しい一日で田んぼ作業が進みました。この時期にあちこち田んぼを見て回ると、今年の米作りの良し悪しが見えます。やはり手入れを熱心にされた方は茎数も取れて豊作傾向ですが、そうでない方は田の中に草が生い茂り、明らかに収量は少ないと思われる方もあちこちに見受けられます。今となってはどうしようもありませんが・・・。

2010年08月19日(木)
タイトル:ようやく涼しくなりました。
ようやく涼しい天候となり、体が休まりますのでありがたいです。野菜の種を求めてお客様も多く、慌しい一日でした。今日は白菜やキャベツ、ブロッコリーの苗が入荷しましたので、いろいろ楽しむ家庭菜園にはお勧めです。暑い年は虫も多いので、網を張ったりして防除に努めましょう。

2010年08月18日(水)
タイトル:秋種
お盆を過ぎると秋種を蒔く時期ですので、種を求めてお客様がいらっしゃってます。定番の白菜、大根はもちろん、つぼみ菜、たまねぎなどなど家庭菜園で楽しめますのでお勧めです。また、キャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗も入荷しました。10月〜11月に収穫できますのでチャレンジしてみてね。

2010年08月17日(火)
タイトル:スズメちゃん、他に行ってよー。
今日から仕事開始です。やっぱり暑くて外の作業は大変でしたが、午後からは久しぶりの雷雨となり田畑が潤いました。日に日に稲の頭が垂れてきてますので、稲刈りに向けての準備や片づけ等を進めています。スズメの被害もあり、頭痛いです。何かよい方法はありませんか?

2010年08月16日(月)
タイトル:お盆休み終了
今日でお盆休みも終わりです。親戚も時間帯をずらして帰りました。例年ですとお盆を過ぎれば涼しくなってくるのですが、今年は相変わらず暑い日が続いて体は休まりません。健康管理にも気をつけなくてはなりませんね。明日からは気持ちを切り替えて営業開始です。

2010年08月15日(日)
タイトル:ねぎ蕎麦
大内宿の名物はとちもち、玉こんにゃく、ねぎ蕎麦などなどおいしい物がたくさんあります。ねぎ蕎麦は、ねぎ1本を箸代わりにして蕎麦を食べるという、楽しい食べ方が受けてました。薬味として時々ねぎをかじりながら食べます。美味しい〜。もちろんお箸はちゃんと出てきます。

2010年08月14日(土)
タイトル:お盆旅行
お盆中は親戚や兄弟がきますので、お店もお休みにして大内宿へ出かけました。昔ながらの「かやぶき」の屋根で江戸時代の宿場の雰囲気が残っています。宿泊は蔵造りの宿「本家扇屋」さん。気さくな女将さんとの会話も楽しく、夜の蛍ツアーも人気でした。

2010年08月13日(金)
タイトル:お盆を前に
お盆でお客様は少なかったのですが、自分の仕事をバタバタと片付けました。明日から当店もお休みをいただくので、ゆっくり休むためにはやることをやっておかなければ・・・。でも、いくらやってもきりが無いので、ほどほどにして終わります。いくらか涼しくなって体も休まりますので、たまった疲れを取るようにしなくては。

2010年08月12日(木)
タイトル:新盆まわり
新盆まわりで大忙しです。今年もお客様で亡くなられた方が多く、生前の思い出を語りながら一軒、一軒まわっています。台風の接近も心配されてか、同じようにまわられている方も多く、休む間も無く次の家に向かわれていました。お墓の掃除も終わり、迎えるばかりとなりました。

2010年08月11日(水)
タイトル:検査員の勉強会
検査員の勉強会があり参加してきました。秋の新米に向けての検査の準備や対策などを教えていただいて、いよいよ22年産米の準備です。高温で品質の低下が懸念されてますので、米検査も要注意です。台風が来そうですので、被害がないことを祈っています。

2010年08月10日(火)
タイトル:簡単引越しサービス
暑さのせいかパソコン不調でノートパソコンを買い換えました。早くて快適なのですが、今まで通りに使用するためには環境の設定や、ソフトのインストールなどなどやることがまだまだあります。パソコンも簡単引越しサービスなるものが欲しいですね。もしかして、あるのかな?

2010年08月09日(月)
タイトル:田んぼの水管理
ちょっとだけ涼しなり、体も楽になりました。この時期は稲にも水が必要ですので、田んぼの水管理も大切となります。雨が降らないので、そろそろ水が回ってこなくなる場所もあり、水取りも始まっています。台風が発生したので、これが東北まで来るかどうか・・・、大雨で被害が出るのは困りますが、ほどほどの雨を期待しています。

2010年08月08日(日)
タイトル:野菜高騰
しばらく雨が降ってないので、農作物も生育不良です。野菜が高騰してるニュースが流れていましたが、確かにこの天候では出荷できる規格のそろった野菜は少なくなるでしょう。形はどうあれ自家野菜は美味しくてありがたいです。秋野菜の種まきもそろそろ始まりますので、雨が待ち遠しいです。

2010年08月07日(土)
タイトル:高温注意報
しかし暑い日が続きますね〜。雨も降らないので農作物も人間もバテバテ状態です。早くも帰省ラッシュが始まっているようで、この暑いのに渋滞にはまってしまい大変なようです。がんちゃんもお盆前にあれこれとやることだらけで大忙しですが、無理をしないで休み休み進めてます。これだけ暑いと「高温注意報」が、あっても良いかも。

2010年08月06日(金)
タイトル:多収穫米
暑くて農家の皆さんも農作業はお休みのようで、お客様が少ない一日でした。多収穫米に興味があったので、実際に栽培している田んぼに行って見てきました。なるほど、品種改良されただけあって倒伏の心配もないような強硬な稲でした。しかし、天候の違いもあるのでこちらで同じように栽培できるかは疑問なので、取り組みは慎重にと考えています。

2010年08月05日(木)
タイトル:プールに入りた〜い。
暑さにめげず、セミが元気に鳴いています。子供の水遊びに小さなプールを購入しましたが、がんちゃんも入りた〜い。昔は子供達は川遊びで盛り上がっていましたが、最近は「危険」という理由で遊んでいる姿はほとんど見ません。川遊びから学ぶことが沢山あるのに、残念なことです。がんちゃんも子供を連れて行かなくっちゃ。

2010年08月04日(水)
タイトル:片付け片付け
今日も暑い一日でした。お盆に向けての片付け作業などを少しずつ始めています。天気が良いので布団干しや洗濯などはバッチリですが、さすがに暑くて暑くて体にもききますね。水を撒いても撒いてもすぐに乾いてしまうし、たまには雷雨が待ち遠しいです。

2010年08月03日(火)
タイトル:改良工事
珍しく、朝から雨降りでした。ライスセンターの改良整備を仕上げて、一つ完了です。籾や玄米が流れるラインは角度や高さが大切で、10センチの高さを得るために切った貼ったをいろいろ繰り返しています。更に籾が当たる部分は鉄板も減って薄くなり穴が開いてしまうので、補強して仕上げます。そんなこんなで、知識も腕も上がりましたよ。

2010年08月02日(月)
タイトル:夜は涼しくなりました
今日も暑い一日でしたが、夜はずいぶんと涼しくなりました。こうなるとゆっくり眠れますので体が休まります。穂が出てくると夜は涼しいほうが米粒も太りますので何よりです。夕方からは雨の予報どおり降ってきて、外の作業を引き上げてきたら、雨が止んでしまいました。こまった天気でした。

2010年08月01日(日)
タイトル:江狩り
今日から八月です。地区の共同作業で大水路の草刈作業が朝からありました。草は伸び放題で機械で刈るにも大変です。それでも、大勢で草刈を進めますので、一時間程度で終わりました。お盆前にきれいに草刈も終えて一段落です。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com