がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年09月30日(木)
タイトル:籾摺り作業の一日
雨で稲刈りはお休みですが、昨日刈り取った籾摺り作業を、朝から初めて夜までかかりました。以前は夜中まで作業をしたこともありましたが、最近は体をやすめなくてはならないので、夜の作業は無しにしています。それでも機械の故障などがある時は、夜中でも修理しなくてはなりませんので、この時期は神経が休まりません。

2010年09月29日(水)
タイトル:稲刈り再開
ありがたいことに、朝方から風が吹いて稲が乾き、朝から稲刈りスタートです。明日も雨の予報が出ていますので、とにかく刈れるだけ刈って乾燥機を満杯にしました。刈り取り水分も低かったので、夕方に仕上がった籾もあり、灯油代がかからず助かります。稲刈りは残り半分位でしょうか、まだまだあります。

2010年09月28日(火)
タイトル:今日もまた雨だ
今日も雨の一日でしたので、スタッフの皆さんもお休みにしました。こんな日はお客様も少ないので、お店のシャッターも開きにしてお休み状態です。それでもがんちゃんはやること一杯ですので、明日の米検査の準備を進めました。夕方には雨が上がったので、明日は稲刈りできるかな・・・。風が吹いて稲が乾けば良いのですが・・・。

2010年09月27日(月)
タイトル:米検査の勉強会
また雨になってしまいました。前の籾摺り作業がたまっていたので早起きして作業を進め、一日中籾摺りでした。米検査の勉強会があり、今年の現物を見て特徴を話し合いながら等級付けの統一を勉強しました。高温障害で白いお米が目立つ物は、等級を下げざるを得ません。これから刈り取り本番なのに、頭痛いです。

2010年09月26日(日)
タイトル:稲刈り大忙し
朝から稲刈り、籾摺りと大忙しです。また雨の予報が出ていますので、乾燥機が一杯になるまで刈り続けましたが、まったくこの天気には困りました・・・。刈取り水分も低くなってきて、乾きも早そうです。雨が降っても仕事はありますので、今夜も早めに寝ます。その前に乾燥機をチェックしてきまーす。

2010年09月25日(土)
タイトル:また雨です。
台風の影響で雨となってしまい、稲刈りはお休みです。こんな天気がしばらく続いていて、稲刈りも思うように進みません。毎年のことながら、天気だけは仕方ありませんね。刈れる時にしっかり刈って、雨の日は籾摺り作業。休みたくても休めない・・・。頑張れ、がんちゃん!

2010年09月24日(金)
タイトル:イチロー選手「10年連続」で200安打
イチロー選手が「10年連続」で200安打を達成しました。すごい活躍ですね。何よりも体調管理やケガなどには十分過ぎるほど注意をしているということで、がんちゃんもこれだけは見習わないといけないなと思いました。無理をして体を壊したり、ケガをしたら大変なことになります。スタッフ一同気をつけなくては・・・。

2010年09月23日(木)
タイトル:飯舘村の「きこり」
昨日からの雨で、仕事はお休みにして骨休みとしました。せっかくだから出かけようということになり、飯舘村の「きこり」というお風呂に行ってきました。雨で混んでるかなと思いきや、ガラガラ状態でゆっくりできました。宿泊施設もあるので今度は泊まりながら行きたいです。

2010年09月22日(水)
タイトル:また雨だ・・・。
また雨の予報でしたので、朝から稲刈りを大急ぎで進めました。予報どおりお昼前に降ってきたので、最後の一枚を休みなしで刈り続けぎりぎりセーフ。こんな時は1分でももったいなく思いますので、とにかくコンバインの移動や、刈り取りにロスが出ないように先回りして段取りを進めるのが大切です。しかし、今年の稲刈りは雨との戦いになりそうです。

2010年09月21日(火)
タイトル:今日も稲刈り
今日も稲刈りです。昨日の雨で遅れた分を取り戻さなくてはと考え、乾燥機一杯になるまで刈り続けました。もち米の稲刈りを終え、すぐに掃除をして、コシヒカリの稲刈りに入りました。天気が良かったので、午後からは水分も低く順調に進みました。また雨の予報が出ていますので、段取り良く進めなくては。

2010年09月20日(月)
タイトル:また雨かー
朝から稲刈りスタートしたら、雨になってしまいました。今年はこのパターンが多いのかなぁー、スケジュールがまた狂ってしまいました。籾摺り作業が朝から一日中続いて、予定をクリアです。これで乾燥機も空いたので、刈り取りを待つばかりです。晴れてくれれば籾も乾いて、白いきれいなもち米に仕上がるのですが・・・。

2010年09月19日(日)
タイトル:掃除で体がチクチク
もち米の稲刈りに入りましたので、掃除をして体がチクチクでした。コンバインや乾燥機はもちろん、籾が流れるラインをきれいに掃除して稲刈りスタートです。掃除箇所をできるだけ少なくなるように、同じ乾燥機を使う予定なので、稲刈りスケジュールの組み立ては腕の見せ所です。白く仕上げるためにも乾燥には神経を使います。

2010年09月18日(土)
タイトル:倒伏田の稲刈り
天気が良く、今日も朝から稲刈りです。朝の打ち合わせどおり順調に進んでいたのですが、午後からお客様の倒伏した田んぼの稲刈りで半日がつぶれてしまいました。乾燥機への張り込みも手間がかかり、踏んだりけったりです。こんなことって・・・。疲れだけがどっと残って、今年最低の稲刈りでした。

2010年09月17日(金)
タイトル:にわか雨でハチャメチャ
天気も回復して朝から稲刈りスタートです。晴れが続けば籾水分も低くてすべてが順調に流れるのですが、今日は散々でした。更に突然のにわか雨で、一時中断。雨の降らなかった場所へ移動して刈り取りを続け、最後に中断した田んぼに戻って何とか仕上げました。こうなると籾水分がバラバラなので、乾燥作業は神経を使います。今夜も遅くなりそうです。

2010年09月16日(木)
タイトル:お客様の籾摺り作業
予報どおり雨になってしまい稲刈りはお休みです。昨日刈った籾の籾摺り作業の一日でした。お客様の籾摺り作業は神経を使います。特に出荷される方は重量や玄米の水分、調整具合が検査に影響しますので、慎重に進めなくてはなりません。今日の作業はスムーズに進みましたので何よりでした。

2010年09月15日(水)
タイトル:秋の空
いよいよ「秋の空」といった感じで気持ちの良い秋晴れで、稲刈り日和でした。とにかく天気勝負ですので、明日の天気も気にしながら稲刈りを進めました。自分の田んぼの他に、お客様の田んぼの稲刈りもありますので、乾燥機の都合やスケジュールを調整しながら一人一人決めていきます。これが結構大変なんですよね。

2010年09月14日(火)
タイトル:米検査
朝から雲行きが怪しかったので、急いで稲刈りを進めましたが、まもなく雨になってしまいました。もう数時間もってくれれば良かったのですが、残念です。米検査も同時進行していたので、よけいバタバタしてしまいました。天気だけは仕方ありません。無理してもロスが多くなるだけですので、ゆっくり他の仕事を進めましょう。

2010年09月13日(月)
タイトル:今日も籾摺り
昨夜の雨で、稲が乾かず今日も稲刈りはお休みです。籾摺り作業や米検査の準備で一日が終わってしまいました。しかし、次々とやることだらけで雨が降っても休めません。すでに背中や腰が痛いです。これから忙しくなりますので気をつけなくては・・・。

2010年09月12日(日)
タイトル:籾摺り作業の一日
明け方からの雨が降り続き、今日の稲刈りはお休みです。昨日の籾乾燥が仕上がりましたので、籾摺り作業の一日でした。やはり刈り取り時期が良いせいか、乾燥の仕上がりも良く、籾摺り作業も順調に進みました。こんな調子で今後も進んでくれれば何よりです。

2010年09月11日(土)
タイトル:稲刈り大忙し
朝から乾燥ラインの不具合を修理して、一日のスタートです。昨日の籾の乾燥が仕上がり、籾摺り作業も大忙しです。稲刈りも順調に進み、天気が良いので倒伏しつつある田んぼを早めに刈りました。これで一安心。と言っても始まったばかりですので、これから日に日に籾も重くなり、倒れていくことでしょう。

2010年09月10日(金)
タイトル:乾燥機故障?
今日は朝から天気が良いので、コンバインフル稼働です。乾燥機のそれぞれの調子も見なくてはならないので、試運転かねて進めていたら、一台調子が悪い。ネズミが配線をかじったのかと思い、コードやカプラをチェックしたが異常無し。メーカーの担当者が来てくれて、見てもらったらメモリカードが以上ということで、新しいのに交換してもらいバッチリです。いろいろありますね〜。

2010年09月09日(木)
タイトル:稲刈りスタート
昨日の雨も上がり、稲の乾き具合を見ながら午後から稲刈りスタートです。機械の調子を見たり、乾燥機ラインの試運転もかねてますので、先ずは条件の良いところからスタートです。雨上がりなので刈取り水分値も高く、乾燥にも時間がかかりそうです。これからは天気が続いて欲しいですね。

2010年09月08日(水)
タイトル:久しぶりの雨音
夕べからの雨で畑も潤い、恵みの雨となりました。台風接近かと思いきや、熱帯低気圧に変わって一安心。雨だけ降ってくれれば最高です。更に暑さが連日続いていたので、久しぶりに雨音を聞いて精神的にも本当に楽になりました。ありがたいですね。さぁ、天候が回復次第、いよいよ稲刈り開始です。忙しくなるぞー。

2010年09月07日(火)
タイトル:台風9号
台風9号が接近しています。いよいよこちらも待ちに待った雨になりそうですが、被害が出ない程度に降って欲しいです。しかし、ここしばらく本当に雨が無くお盆にちょっと降ったきりで、畑はカラカラに乾燥した状態です。これでは野菜も生育が悪いので高騰するのは当たり前ですね。こんどこそ恵みの雨となることを祈っています。

2010年09月06日(月)
タイトル:ラインの最終点検
稲刈り前に、ライスセンターの機械類の点検をしました。今年はあちこち改良工事を進めたので、機械のスイッチを入れて正常に動くかどうかの最終確認や、消耗品の交換などを進めました。ラインは冬にきれいに掃除したのですが、ネズミがワラくずなどを集めていて、ごみも出てきました。仕上げまでもう少しかかりそうです。

2010年09月05日(日)
タイトル:もうすぐ稲刈り
稲刈り前の最後の日曜日です。いよいよ今週から稲刈り開始の予定ですので、予定を立てるために田んぼを見て回りました。稲刈りと乾燥、籾摺りも米作りの技術の一つですので、刈取りのタイミングや乾燥機の操作も経験やノウハウが生きてきます。これから不規則な生活が続きますので健康には気をつけなくては。

2010年09月04日(土)
タイトル:海鮮バーベキュー
今日も暑い一日でした。しかし雨も降らずにこの暑さはいつまで続くのでしょうか、困りました。久しぶりに兄妹がそろったので、夕食は海鮮バーベキューをしました。美味しいサンマや牡蠣、ハマグリ等を網焼きで美味しくいただきました。ビールも美味しい〜。

2010年09月03日(金)
タイトル:今日も籾殻置き場の修理
昨日の続きで、籾殻置き場の修理です。古い電柱を抜き取って、別な電柱を挿して丈夫にしました。これで大風が吹いても一安心。使えるトタンは再利用して使いますので、何とか低額で収めたいです。それでも、また数年後には補修となるでしょうから、いまから資金を積み立てておかなくては。

2010年09月02日(木)
タイトル:今日も修理
今日も籾置き場の修理を進めました。トタンを張って、仕上がり上々。片付けをはじめたら、意外な場所の柱がグラグラするではありませんか。あちゃー、ここもダメかー。修理ついでに補修することにしました。あー、補修の心配が無い何か良い方法はないかなぁー。とにかく稲刈りが始まるまでに終わらせなくては。

2010年09月01日(水)
タイトル:今日から九月
今日から九月、いよいよ収穫の秋に突入という時節ですが、この暑さには参りました。雨も降らないので畑の野菜の生育も思わしくありません。今日も籾置き場の修理でした。周囲にトタンを張って番線で留めていきますが、高さもあるのでユンボのバケットを利用して、慎重に作業を進めています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com